|--/--| スポンサー広告| |
明けましておめでとう御座います。

暫くぶりの更新ですが業界の方々は、重々承知だと思います。

はい。稼ぎ時です。
(会社が…。

で。皆さんと同じくのサービス&サービスの奉仕の心で休日も仕事してました♪

また、ちょこちょこ測量ぐっずのご紹介を致しますので、ちょこちょこ宜しくお願いします。笑


では、今年も病気・怪我・落下・ひき逃げ等、体には十分気をつけて測量に励んでください。

本年も宜しくお願いします♪
|01/03| お知らせコメント(3)TB(0)
測量屋のみなさん。おひさしぶりです♪

超ゆったり的な更新になってしまいましたが…ちょこちょこ覗いてくれてる同業者の方、またちょこちょこ覗いて下さい♪

で。今日はカバンです!

書類。仕事の小物等。目的にあった収納性&機能性を考えたモノをチョイスしたいものですね。。。

お気に入りがあれば、どーぞ♪

フェールラーベンから新入荷!
名品サバイバルジャケットのコンセプトを活かしたバッグシリーズ。G1000の特徴ポリエステル65%+コットン35%の混紡糸を高密度に織り上げた「G1000」は、数々の優れた特徴があります。軽量でありながら、非常に高い耐摩耗性を実現。
自然環境に優しいミツバチのロウ(蜜ロウ)とパラフィンから作られたワックスを生地に含浸する事で、防水性や撥水性、防風性、防汚性などを強化しています。
画像をクリック↓



書類ケースのような止め具が印象的です。で。書類の出し入れが簡単!
このショルダーバッグは生地へのコダワリがたっぷりで、使えば使うほど味が出るジーンズのように「育つ」バッグなのです。
パラフィン(ロウ引き)加工され防水となってます♪
画像をクリック↓

画像をクリック↓



ドイツ語で「使命/職業」という意味を持つ言葉をブランド名にした「beruf(ベルーフ)」
このブランドの最大の特徴は、日常生活で使うツールにもプロユースに耐える機能性を持たせ、各分野で活躍するプロフェッショナルからの意見を取り入れて常に進化したツールを作り出していることです。
お勧め理由は3つあります。
1.機能性と使い勝手が非常に良いこと。
2.日本国内で熟練した職人の手によって作られていること。
3.ブランドコンセプトが、常により良い物を作り出して行くことであること。

縫製や細かな部分まで配慮した作りの良さ、デザインを損なう事無く考えられた機能性、日常生活の中で最も大切な使い勝手の良さ。どれをとっても自信を持ってオススメできるバッグです。
画像をクリック↓

はい。こんちは。

たまに覗いてくれてる測量屋さん。お元気してますか~♪

梅雨の雨。夏の汗。今日のテーマは防水です!

財布の中の千円札。濡れて皮の色が付く&自動販売機に入らない…。などなど。

苦労が多かったと思います。。。
(車に置くのも嫌だしね。。。


で。防水財布と携帯ケースの御紹介です。詳細についてはクリックしてみて♪
(きっと。気に入るハズですよ!


NEWトラベル財布をバージョンアップ!
素材に上品な光沢を放つ「旭化成特注・オリジナルブレンドナイロン」を使用。生地表面にはハードな撥水・抗菌加工を、さらに生地の裏側にも強力なウレタン加工を施し、防水性能をさらに高めています。
画像をクリック↓


携帯も入っちゃう♪クリアで丈夫なケース。あなたの大切な持ち物を水・海水・ホコリ・油分・雪・砂などから守ります。
画像をクリック↓



携帯専用はこちら♪
画像をクリック↓


画像をクリック↓




普通のデジカメが水中カメラに変身!
デジタルカメラ専用防水ケース DiCAPac ディカパック 
ズーム対応防水ケース WP-100、WP-300、WP-400、WP-500、WP-700(ズームレンズ非対応)
画像をクリック↓



携帯。昔、自分の汗なのに。ショップで水没疑惑かけられました。。。

測量って。陸で水没する仕事です。多分。
(業界。沈没しかけてますが♪

では。また次回をお楽しみに。再見~。
測量の嫌な季節…。




キター♪

はい。測量屋のみなさんこんにちは。

梅雨。夏と。。。これからの季節。外業はたまらないですね。
(毎年のことですが。。。

で。その憂鬱さ加減を少しでも減らす方法。

はい。小中学校のときを静かに思い出してください。。。

長期の休みを貰った後の新学期。まだ行きたくない。もっと休みたい。永遠に遊んで暮らしたい。と。体はすっかり長い休みに犯されていましたが。その体に投薬したモノ。。。

ええ。新しい靴。服。筆箱。ノート。筆記用具などなど。

早い話。新しいモノを持つと。気持ちも新しい気分なるってもんです♪

で。使用頻度の高いもの。これからの季節。新調してもイイものの御紹介ですよ~。


季節的に速乾製品に注目してみました!
言わずと知れた必需品で、何枚あってもイイですね。
(夏場。最低2枚は使います。
私生活仕事と気分的にも使い分けたいですね。。

徳用カラータオル 20色の20枚組 綿100%(吸水性・速乾性抜群のタオル)
清潔さがとっても気持ちいい。。。で。安い。(特価。一枚100円切ってます♪)
画像をクリック↓



で。Tシャツ。基本は清潔感溢れる白がイイ。これからの梅雨。夏場の着替え用にも。沢山欲しいモノです。

クールファストTシャツ。(798円)まとめ買いも出来る値段です♪
汗をよく吸い早く乾くクールファスト。非常に優れた吸汗・速乾素材のポリエステル糸「Cool Fast」 を使用したTシャツ。本格的な異形断面糸ポリエステルです。
画像をクリック↓


クールファスト素材のポケット無しポロシャツ。
少し年輩の方。協議用にポロシャツも速乾でいきましょう♪
画像をクリック↓


リーズナブルな値段で快適さを得られるなら。湿ったシャツより渇いたシャツを身に着けましょう♪
画像をクリック↓



ジメジメのシャツ着てると。。。匂いも気になりますし、最終的に体キノコ生えますよ。笑


こんち~は。
(ええ。こんちは。

地震の夢を見たんで。今月を勝手に防災月間にした測人です。
(結構。おもわく津波が凄かった。。。

向こうのブログにも書いてありますが。地震大国の日本。高知県も凄揺れ30年確立がどんどん上昇してるみたいで。。。そんな記事を読んだせいで思いきりのイイうなされ具合でした。

さいとうたかおのサバイバルを読んだ方は御存知だと思いますが。凄く大変です。


災害後の生活。
(はい。サバイバルです。

近年で起こった他県の災害を見ても。行政が機能してても結構自力本願でいかないと駄目みたいですね。
(家族等の大事な人&自分を守れるのは自分だけだと。しっかり身構えてたほうがイイみたいです。

で。いつか必ず来る。その時に役にたつモノ探してみました。

こんなんあるんだ~って。知っておくだけでも防災意識は高まるハズなんで。みなさん一人も欠けるコト無く。たくましく生き残りましょう♪


3種類のライト(ledライト・ランタン灯・非常用赤色灯)。乾電池式ですが手回し充電も出来ます。fm/amラジオ、tv音声の受信や非常時用のサイレンも付き。
(非常事態の女性の取り乱し方が気に入って貼りました♪
画像をクリック↓


しかし。役にたつのはコッチでしょう。ソーラー&手巻き。携帯電話充電機能付きです。
画像をクリック↓



で。無敵の『まわしてチャージ充電丸』。。災害時。自宅ですること無ければ自家発電&トレーニングを。。。
(自分の足でまわして充電。テレビ見れます。
画像をクリック↓



これは定番。いざという時に使える超軽くて薄いけど暖かい緊急防寒アルミブランケットの8枚セット。
老人や女性&子供のかたわら自分だけポカポカしてられないでしょう…。多目の準備。その時。良かったと思います♪
画像をクリック↓


もしもの時の安心・安全に徹底的にこだわった!
(非常持出袋28点セット
でコレも定番。いろいろ考える前にひとつ手に。あとは自分でカスタムチョイスでしょ。
画像をクリック↓


で。緊急ツール。コレもカスタムチョイスでしょ。
画像をクリック↓



初期消火セット 防炎タオル・簡易消火具。
キッチンに置いとけば油料理等の火災でも慌てません。生命と財産を火災から守りましょう。燃えたら家。無くなります。。。
画像をクリック↓


キッチン火災を防ぐために一家に一輪。デザインと後始末の革命です。
画像をクリック↓


半永久保存。まわりを汚さない。COLD FIRE(コールドファイヤー) 2本セット
画像をクリック↓



はい。食品は長持ちしないと管理が面倒。
5年間長期保存可能のパンです。災害時の非常食にイイでしょう。
画像をクリック↓


保存食安心セット(16食入)
同じく。 5年間長期保存可能
画像をクリック↓


売れてるらしい。ホカホカ非常食。
賞味期限二年半。
画像をクリック↓



後はどこでも手に入るミネラルウォーター。缶詰。乾パン等と合わせてストックしとけば食べるに困るコトは無いかと。。。


そうそう。水洗トイレの水等。結構困ったランキングに上がっていたんで。ポリタンクにでもストックを。忘れずにです♪
 
水道水が3年間保存可能。
画像をクリック↓


で。それをコレで飲料水に♪
災害時にキレイな水にろ過・断水時に。家族4人分の飲み水を1週間確保!
画像をクリック↓




ん~。結構いろんなモノがあるみたい。。。災害時を想定したモノ(道具)。その時困る前に準備する。ええ。それが防災というものですね♪
こんちは。お久しぶり。
(はい。こんちは。

この連休。長~い休みを頂いた測人も多いかと。。。

時期的にも仕事が空く季節ですが。まぁ。仕事も減ってるんで休めるときは思いっきり休みましょう。
(また来る馬車馬な時期に備え♪


で。しっかり休みの間に考えましたか?


















身の振り方♪

はい。まだまだ測量を続けるという結果の出た方に。せめて長生きだけでも出来るよう。今日は救命グッズの紹介です!

当たり前の話ですが。測量は危険な仕事です…。

狂った様に鎌を振る。ボケたかの様に茂みに突っ込んでいく。○○と煙の様に高いトコへ登って行く…。
(んぅ。不憫。

で。山の作業では滑落。蛇&蜂&獣&山ん婆と測人の身を脅かすモノがいっぱい。たまにしか行かない登山家。トレッキングを楽しむハイカー等も当たり前のように携帯してるのが非常グッズ。。。
(病院の無い山間では勿論当たり前の装備でしょう。

毒蛇。スズメ蜂にやられる。滑落して出血&骨折する。遭難して山ん婆に○○される…等。普通に起こりえる非常事態に対応出来る用意は最小限でもしておくべきですね。何も無いと何も出来ませんので。。。


で。いつかは来る。その非常事態のための救急グッズをご覧あれ♪
(仕事もですが。災害時等にも必ず役にたちます!


止血パッドです。骨折等は包帯。鎌と木があれば何とかなりそうですが。出血の酷いときの下山にはタオルなど役にたちません。
(病院の遠い場所では。止血が一番の応急処置。当たり前です。
画像をクリック↓



で。救急箱。中身は目的に応じ。ウェットタイプの消毒液。蜂毒のステロイド軟膏。ヒスタミン軟膏。詰め替えてもOKですね♪蜂の針等を抜く毛抜きはあらゆる事態に外せません。
コンパクト救急箱 ファミリーエイドキット 1
画像をクリック↓


コンパクト救急箱 ファミリーエイドキット 2
画像をクリック↓


コンパクト救急箱 ファミリーエイドキット 3
画像をクリック↓


コンパクト救急箱 ファミリーエイドキット 4
画像をクリック↓



で。これ。エイアンドエフポイズンリムーバー ♪
毒を出す。これ基本です。毒の量が致死率に比例してるんですから。。。
画像をクリック↓



いざという時の備え!エマージェンシーツールキット
緊急用セット(10点セット)
画像をクリック↓



遭難はあまりないとは思いますが。怪我(事故)はいつかは起こるものです。
備えあれば憂いなし。。。車にでも乗せておきたいですね♪

非常事態。無いコトが勿論理想なんで。。。測人のみなさん事故等にはくれぐれも気を付けて頑張って生きましょう♪
よ~いはイイかい?

よ~いはイイよ~!

最初は帽子です♪

これからドンドン強くなる紫外線は勿論。ジリジリとやられる太陽光線から頭と顔を守りましょう!

はい。勿論。日射病も怖いですが。。。

レジャーで焼いたんでは無い…。その真っ黒な顔は。まっ裸になった時とても寂しいものがあります。
(顔だけ黒い。。労働者って顔に書かれてる感じ。

年々。紫外線は強くなるいっぽうで、人体への悪影響も凄いトコまでキテいると…。

頭上からの虫落下部隊の対策も勿論ですが。ほんと。帽子かぶりましょう…。。。


(クールな小技を持つ)
「HYDRO COOL」というクリスタルジェルを汗留めの前面に配し、従来の帽子としての機能だけではなく、頭部を冷却する機能をはじめ、たくさんの機能を持つ画期的なハットです。

画像をクリック↓



(本物志向なら)
英国の伝統を継承するアウトドアハット ワックスコットンは100%コットンにオイルを染み込ませた伝統的な防水素材。耐久性・防水性に非常に優れており、古くから英国紳士のハンティングやフィッシングの場面で愛用されてきました。

画像をクリック↓



(これはイイ♪虫&直射日光に無敵です&今。売れてます)
アメリカ・アウトドアの帽子メーカーが開発!遺跡発掘作業をする人のための、完全防御のキャップ。襟首から肩、顔を覆い太陽光をシャットアウト、紫外線カット率は98.7%。素材はサプレックスを使用。綿に似た風合いで、通気性・速乾性・軽量・耐久性。

画像をクリック↓



(汗っかきさん。サラサラ心地です&ボールドで一日イイ匂い♪)
汗を吸いやすく、ベタツキもナッシング♪洗って干してすぐ乾く。たたんでコンパクトに持ち運び。そんなタオル地ならではの快適さと特性を活かした「たおるの帽子」。気分によって色を変えられるリバーシブル仕様に加え、uvカットもばっちり!の優れもの。

画像をクリック↓



(現地踏査。調査系にぴったりです♪日中の目の疲れも半減!)
夏に涼しいユニークな天然草で作られた自然派キャップです。丹念に編み上げた涼しげなメッシュ素材とつば部分に使用したスウェード素材がナチュラルな風合いに仕上がっています。
ツイング ロングバイザータイプはつばの長さが4インチ(約11cm)あり、単に顔のシェイプをすっきりとかっこよく見えるだけでなく、強い日差しのアウトドアフィールドで紫外線対策にも効果的です。
通気性がよく真夏でもムレずに爽やかなかぶり心地です。また、頭の部分は立体的にかたどってあるので心地よくフィットします。

画像をクリック↓


帽子。すぐ駄目になる安物よりも。耐久性のある長持ちするモノ(道具)がイイのは当たり前ですね♪



こんちは。さんきゅう。あんど。よう田中!
(…。

今日は先ずはコノ記事を…。←クリック♪


はい。測量屋の運命を確認したトコロで…。今日は凄い掘り出し商品です!

ほんと。探してました。探してました。探してました。探してました。探してました。探してました。探してました。探してました。探してました。まじで。

で。

ついに。見つけました。見つけました。見つけました。見つけました。見つけました。見つけました。見つけました。見つけました。見つけました。やっと。

ええ。

重くない!
鉄入ってない!!
硬くない!!!
で。大地をしっかり掴む!!

測量屋スペシャルづっく(靴)♪
(まさに測量向け!!

この出会いは測量人生の中でも。きっと。トップクラスの。出・会・い♪でしょう~よ♪♪

ここから読んで本気読んで。

平成15年度林野庁「林業労働災害防止機械・器具等開発改良事業」
による開発商品です。
(出た~♪

測量・林業・営林関係の方に特におすすめです。
(ついに!?

1、とにかく軽く疲れにくい
2、伸縮素材を使用した優れた運動性
3、大地をしっかり掴むスパイクソールで災害防止
4、天然皮革でしっかり補強、丈夫で長持ち

(Point1 片足720gと軽く疲れにくい!
(Point2 足首の屈曲、ふくらはぎ部分の筋肉の動きを阻害しない。
(Point3 足首が自由に曲がり、斜面での体勢の確保が容易。
(Point4 丸太や岩の上でもすべりにくい。
(Point5 足底の接地面積が大きく、重心のスムーズな移動が体の動作を安定させ、思わぬ事故や無駄な疲労をなくします。
(Point6 つまづき、当り傷などで痛みやすい爪先部分やかかと部分を天然皮革で補強。

登山靴着用も昔考えましたが……。いや。もう多くは語りません。みんな同じコトを考えていたハズですから…。

ただ一言。どうぞ…。

画像をクリック↓


夢。叶いました♪
花粉症の測量屋さん。相変わらず泣きじゃくってますか~?
(お大事に。。。

僕は相変わらず巻尺ってます♪
(クルクルと。


すっかり。業界はデジタルな時代となりましたが。やっぱ今でも巻尺は距離測定で活躍してます。

が。が。が。アナログ(人力)な巻尺くん。今まで沢山の不満がありましたよ…。

絡まる~。縺れる~。釣りでもそーですが、早くしたいときに道具トラブルがあるとイライラするのが人の性。
(この時間が非常に無駄。

で。何故か壊れるときは先っぽがチギレル巻尺くん。先っぽです。先っぽ。

で。読み値から0.1m~1.0m引くとかいう訳の分からん測量が始まる。。。
(捨てるには惜しいから。

はい。早く出しすぎると絡まる。多く出しすぎると巻くのがたまらん。先っぽだけ凄い早さでチギレル。

こういった特徴のあるモノ(道具)が。巻尺というモノ(道具)でした。

で。そろそろ。変えましょう。




イライラする性格を…。

いえ。快適な巻尺さんに♪

絡まない。縺れない。先っぽが凄い早さで千切れない!

んなモノ(道具)あるかっ! って? ええ。あります♪ ありますよ♪ しっかりと♪♪

これからは。出せば出すほど巻くのが楽しくなる巻尺の紹介です!

(便利な特徴)
・従来品に比べテープが3倍の速さで巻き取れます。痛みやすい先端を二重被覆で保護。スイングダンパーでテープ巻取り終わりの衝撃を緩和。軽くて丈夫なABS樹脂ケース。滑りにくい大型ゴム石突。エラストマーグリップ採用。空転防止機構付。ゴミなどによる故障を防ぐ密閉ギア室。


画像をクリック↓(30m)


画像をクリック↓(50m)


境界立会。測点設置。などなど目的に応じて長さのタイプも使い分ければ~
さらに快適です♪


果てし無い~大空と~。

広い台地の~その。中で~。

今日も元気に歩いてますか~♪


今日は『足』の話しです。。。

前回。御紹介したインソール。長靴や安全靴に装着すると足の疲れが半分以下に感じられるインソールの第二段♪

スーパーフィートくんです!!


足の構造理論に基づき設計されたスーパーフィートは、もはやインソールの最上級クラス。

このスーパーフィート社はアメリカで35年の歴史を もち、製品は約2500店で販売されているほどの信頼と実績!

いつも自分を支えてくれてる足。まだまだ長い付き合いですよ。負担は最小限にしてあげたいモノです。
(仕事だけでなく。スポーツ&アウトドア&日常でもお世話になりたい一品です。

一見の価値有り♪ まずは画像をクリック↓


自分の足だけで死ぬまで歩きたいモノ(道具)です。。。♪
凄く。こんにちは。。。
(はい。非常にこんちは。


で。季節はすっかり春めいてキテマスが、まだまだ寒いこの業界。幸せは何処にと鳥を探す旅に出た方も多いと…。


で。暗い話題は…、霊を呼びますので。今日も明るい便利なグッズのお話しを!

今日は男の子なら誰もが一時憧れた天体望遠鏡です。

いえ。仲間の単眼鏡です。

冒険家。海賊。スパイ。子供の頃は非日常的、刺激満載な登場人物に憧れたコトでしょう。

で。今からでも遅くはありません!!



転職しましょう…。。。

は。無理ですが、アイテムぐらいはゲット出来ます♪

測量の現地踏査などで初めて入る現場。立会の目標物&ホットクトすぐ遠くに居なくなる地権者の確認。
(重宝するコト間違いなし!!

で。日常のアウトドアにも便利♪
(鳥など動物を詳細に見れる。茂みで何か動いた時にも確認が出来ます。

機能性。スタイルを選んでチョイスしてみましたが、やっぱ仕事で使うには基本コンパクトなモノ(道具)を選びたいですね♪


(8~25倍)
接眼レンズは光のロスを抑えるマルチコーティング処理が施され、更にプリズム搭載で歪みの少ないクリアーな視界を確保してくれます。
専用ケースはベルトループ付きで、本体には首から下げるストラップを装着可。

画像をクリック↓



(15~50倍)
ポケットに入る小型・軽量サイズで最大50倍ズームを実現。光学機器の名門ケンコーが誇る技術で光の反射を押さえ、鮮明で明るく、歪みのない視界が得られます。

画像をクリック↓



1本で8倍の望遠鏡、30倍の顕微鏡になる、ペンシルサイズのマルチスコープです。
仕事は勿論。バードウォッチングや植物の観察など、キャンプや旅行にぴったりなアイテム。
胸のポケットに挿しておけば、いろいろな発見をお手伝いします。

画像をクリック↓



(8~12倍)
手のひらにスッポリ隠れる超小型スコープ。プリズム3個使用の光学設計により、徹底した小型化を達成しました。最短合焦距離は50cmと極めて近く、ギャラリースコープとしてもお使いいただけます

画像をクリック↓



(10~30倍)
ポケットからサッと単眼鏡!スポーツ観戦、自然観察、ライブ、観劇、美術館、アウトドア・・・と様々なシーンで大活躍!ポケットに入る手のひらサイズなのに高倍率、ズームレバーをワンタッチで動かすだけで、10~30倍の倍率に無段階で変換できます!

画像をクリック↓



※注意 くれぐれも大人の刺激満載な登場人物にならないで下さい。笑

幸せの青い光波。。。
『ミルミルソクル』の開発をニコン・トリンブルに発案しようかと今、検討中です♪

はい。大きな幸せにはまだ間合いを取られ続けてる測量屋のみなさんこんにちは~。
(はい。こんにちは。


今日は。測量屋がよくする行為。独り言…。指遊び。で。一人遊び。…でなく。測距です。。。
(仕事上この作業が無いと何も始まりません。

その距離測定は勿論様々で。0.001mまで求める作業もあれば0.100m単位を求める場合もあり、作業目的に応じた距離測定を行っている訳ですが。。。

資料的な概略計画。災害時等の地形状況。ほんと大まかな延長&状況が分かればイイぐらいの距離測定時に光波と器械マンを連れて現場に行くのはナンセンス(無駄)ですね。

しかし。一人巻尺でゴソゴソやるんも地形&周囲の状況によっては辛く切ない…ときも多々。
(すみません。誰か端持って…。


で。測量屋さんなら誰もが一度は欲しいと思ったコトがあるでしょう~よ! のノンプリハンディタイプをピックアップチョイスです♪

コレがあれば打合せ協議の後など急な現場も一人で快適測距♪
(便利~。

勿論。逆打ち時等にも余分な藪を刈らなくてイイし♪ ゴソゴソ入って行く必要もありません♪
(伐採突撃は最小限の労力で行いましょう!

ほんと。スケッチ程度の測量(オフセット)であれば、コイツと一人で仕上げれます!

ハンディでプリティなノンプリを使って快適な距離測定を体験してみてはいかがです?


値段はマチマチですが。やっぱ実用性を考えると軽量&コンパクトが理想でしょう。
(お試しあれ~♪

画像をクリック↓

お手頃価格♪


画像をクリック↓

コンパクトサイズ♪


画像をクリック↓

建物などのオフセットなら♪


今までの作業がきっと…快適に変わります♪

土佐沖の鯨に、漁師が時間を聞きました。

もしもし。今。何時ですか?

くじら。(九時ら。


はい。僕等の日常を取り巻く時間とは物事の変化を認識するために必要な概念で、その時間は過去から未来へと、けして止まるコト。逆流するコトのない連続する水の流れのようです。


僕は時間の約束が嫌いなクセに。時計が好きです。

僕の気に入ってるヤツは、仕事の測量にチナんでのコンパス機能がついてるヤツ。

目標にしてたハンティングのコンパスは手に入れました♪
(他。カシオのトリプルセンサーなどなど。

マイ時計


で。今日は測量屋さんが便利だ欲しい…と思う?てか。自分がカッコイイ欲しいって時計をピックアップしてみました♪

今使ってる写真のハンティングは仕事・プライベートと使い分けていますが…、やっぱ実用してるのはカシオ等の多機能系です。笑

方位・気圧・温度等の確認が出来る時計。結構便利ですよ!
(測量屋っぽいし♪



『プロトレック トリプルセンサー PRW-1000』は、方位・気圧/高度・温度を計測する3種類のセンサーに加え、正確な時刻を表示する電波受信機能と、電池切れの心配がないソーラー駆動システムを搭載したモデルです。
機構の小型化を進めることにより、現在位置の把握や天候予測の目安となる方位・気圧/高度・温度などの計測機能と、標準電波を受信して時刻を自動修正する電波受信機能を実装し、独自の大容量ソーラーシステム“タフソーラー”で駆動させることに成功しました。

画像をクリック↓




イタリアのミラノに本社を置くセクター社。

歴史は、 19世紀から始まります。1858年、イタリアのアンティーク時計商であったフィリポ・ジャルディエロが初めて製造、販売した"Philip Watch"、これがセクター社のルーツです。

セクター社の工場はスイスのニューシャテル等に在ります。スイス域外で組立てられる時計も、セクターグループ工場の厳しい品質管理の下で行われます。このような環境下でイタリアン・デザイン(ハイ・センス)とスイス・テクノロジー(信頼性)の融合による魅力的なスポーツ・ウオッチが誕生しました。

画像をクリック↓


画像をクリック↓


画像をクリック↓




DAKOTA【ダコタ 】
アウトドアシーンに最適な一品。カラビナ型の多目的ツールウォッチカラビナに時計を合体させたユニークなデザイン。文字盤にはデジタル表示窓を装備しておりデュアルタイムに対応、ストップウォッチ機能・アラーム機能も備えております。さらに方位磁石、温度計、フックシャープナー、ニッパー、LEDマイクロライトなど、ツールとしての機能も充実。商品は防滴機能を備えたH2Oボックス入り。身の回りの小物を収納するのに最適。

画像をクリック↓


画像をクリック↓




SUUNTO Core スント コア
アウトドアの新しいスタンダード - SUUNTO CORE
満天の星空にも欺かれず迫り来る嵐の予兆を感知し知らせてくれるSuunto Core(スント・コア)は、アウトドアスポーツの安全性を高めてくれる頼もしいパートナー。高度計、気圧計、気温計、気圧傾向インディケーター、電子コンパスを搭載し、ベストセラー、Suunto Vector (スント・ベクター)の伝説を継承すべく開発された製品です。

モーションの有無を感知し高度/気圧計のオート切り替えが選択できます。また、コンパスモードにはベアリングトラッキング、時計モードにはデュアルタイム、アラーム、ストップウォッチ、日の出/日の入表示等、画期的な機能が盛り込まれています。

画像をクリック↓


モノに拘る測量屋。さりげなく時計も拘りたいモノ(道具)です♪

頭ちょい右へ~!
もうちょい。も~ちょいちょいっ!!

はい。業界以外の方が聞けば、少し傾いた姿勢をとるかと…。


が。傾いた状態(上体)では測量屋の作業効率も傾きますんで人が傾く必要はありません♪

前回。前々回と。傘~河童の友人の紹介をしましたが…、この流れだと次来るのはやっぱ…。


そう。長靴です♪

長靴って。反対の靴長にすれば、さら~に長いイメージが湧くのは僕だけかも知れません。
(ど~でもイイですが。

ええ。長ければ長いほど足が濡れない長靴。

しかし。蒸れちゃうんで結局は中から濡れるんですよね。
(長いほどイイ訳でも無い。カブレルし。

特に市街地などの作業では、あの長さは全く必要ない無意味なムーミン。

…で。快適でおしゃれでジャストサイズな長くない長靴を紹介します。
(長くないならただの靴?

いいえ。長くない長靴です。
(自問自答は気にしないで下さい。ただの病です。


雨の日の市街地を快適に闊歩できる長グッヅ♪

イイです。軽さを売ってるトコが測人向けだし。やっぱオシャレなデザインが根暗な労働者のイメージを改善してクレマス。。。

蒸れる長~い靴も必要ですが、適応適所で使い分ければもっと快適になれるハズ!

画像をクリック↓


底なし沼や貞子の井戸には長さが足りませんので。御注意を♪
予告どおり。今日も雨グッズの紹介です。

僕は過去十何年間。晴れの日も。雨の日も。寒い日も。暑い日も。面白いテレビが無い日も…。
飽きもせずの測量作業中…仕事の道具(モノ)でこんなんあったらイイのにな。あんなんあったらイイのにな。と、そんなコトばっか考えて仕事をしてます。

で。悩みだった一つ。いや。使い道では無限大の便利なモノ(道具)をご紹介。。。

はい。器械等を急な雨から守る一枚。『超撥水風呂敷』です♪

東京の人気番組『トレンドたまご』の平成18年度トレたま大賞ノミネート作品の超撥水風呂敷。その名も『ながれ』」はバケツ1杯分の水を包んで運ぶことが出来る日本初の確かな撥水技術で作られた新しい不思議な風呂敷。
(コーティング加工ではなく生地の持つ柔らかな素材と通気性をそのまま保ちます。


コレは本気イイ! 今まで使ってたメーカーのカバーは携帯&風で飛んでいく&引っ掛かけると外れる等の文句が多々ありました。

で、大きなシャリシャリビニールを代用してましたが塗れたビニールを持ち歩くのが…嫌い。

コイツは生地が柔らかいんで大きくスッポリと包んでしっかりとくくれるうえに、形は自由自在の七変化♪
(で。水滴もパンッと払えば小さく畳んでポケットに。 

雨の日の作業。急な雨等。濡れると困るが包むコトが出来なかった道具達を何でも自由自在にすっぽりすっぽりと包めるんです!!!

地権者まわり&現地踏査等の書類を包む。センター。境界。用地境界杭等。の設置で木杭を突然の雨に塗らした日には…重い。で。打つと頭が潰れる。で。名称を書けない。。。も解決します!

はい。あなたの発想とコレ一枚で、かなり快適便利なモノ(道具)になることは間違いないでしょう…♪


またひとつ…新たなモノ(道具)を発見です♪

※アウトドアや旅行、釣りなどにも、荷物にならず大変重宝致します。
 (カラーバリエーションも抱負。
画像をクリック↓


汚れにくい。洗濯を繰り返しても劣化する事なく長持ちする。

(コイツ最高…です。。。
前回の『折りたたみ傘』に続き雨グッズをどんどん紹介しようかなんて考えてます。

測量に関係ない方にも、『コレは良いモノ(道具)だ~よ~。』と思って貰える便利なモノを必死でハニカミながら探してきました♪
(まぁ。ハニカム必要も無いですが。

で。今日は合羽。

ええ。測人が選ぶモノ(道具)ですから、まず重要視するのはこの3つ⇒実用性・快適性・耐久性。で、オットセイ…。
(4つ目は無視で結構です。パソコンの前で少しニヤケてたら幸いです。。。

測量屋さんとか仕事で使用する方には、上記3つは絶対外せない条件ですよね。
(自分の皮のように一日着てる。で、明日も明後日も。。。

デザインなんかを優先してみても、な~んの役にも立ちません。で、ダメ河童の例はキュウリを残す&よく溺れる。ですがダメ合羽の例を公式にすると…。


ダメ雨具=ムレる(疲れる+臭くなる)2×動きにくい(疲れる-怪我する)-破れる(また買う÷貧乏になる)

はい。最終的には怪我した臭い貧乏になります。
(あぁぁぁ。

で、そんな臭い貧乏人を洗うかのように激しく打ち付ける雨を快適な雨、に変えてくれる力を与えるモノ(道具)を手に入れましょう!

色は様々ですが、同業の方なら市街地等の安全性を見て目立つカラーがイイでしょう♪ 勿論、山でも器械マン&捜索隊に発見されやすいほうがピンポール二本右ぐらいグッドです。

測人から見て、コレ測量屋に向いてる河童やん…否、合羽やんをチョイスしてみましたので、もし気に入って頂けたら雇ってあげて下さい。
(深浅測量で力を発揮します。

雨の日の境界立会にも目立つ色がお勧めですよ。合羽は測量屋の必需品。。。

画像をクリック↓


画像をクリック↓


河童に~あえ~て~本当に~よかぁった~♪
嬉しぃくて~嬉しぃくて~言葉にぃ~ 出来なぁ~い~♪


有名な古代ギリシャの哲学者ソクラテス。の兄の嫁の父方の姪の婿の祖父の犬。彼、測ラテスはこう言いました。

君が測量屋になったらきっと後悔するだろう…わん。


はい。少しの後悔と大きな自然を目の当たりにして仕事してます♪
(頑張れ自分。


で。少し気が早い話ですが、春の次は…。夏。

いえ、梅雨です。(測量屋は雨が嫌い。

精密&高価な器械類をつかって測量してる訳ですから、雨の作業は基本タブーです…が。

じゃぁ、梅雨時期はオフシーズン。で、どっか気候のイイとこでキャンプなんかしてるんかと言えば…そうでもない。働け。働け。さぁ働け♪

測量屋にとって天敵の雨は測人の事情(工期)はお構いなしで、何でも濡らしまくる。光波。レベル。三脚。野帳。ハゲくさした頭。

頭は水やったらまた生えてくるかもで、まだイイんですが体(肩等)を長時間濡らすと芯まで冷えてしまい測量屋から鼻垂れ坊屋になっちゃいます。トランスフォーム♪
(で、坊屋は官公庁の指名から外されます…。


はい。少し気が早い感も匂わせながら~の転ばぬ先の杖と言うか、備えあれば憂いなしで雨具の準備をしておきましょう♪

しかし、測人の傘への不満は結構なもので、まず邪魔(要らない)な荷物は基本持ちたくないし、重い傘を長時間持つと腕の疲れはかなりのもの。路上作業中での大型車の風圧は手首を折られそうになる。

はい。快適探検家(自称)で文句の多いこの僕が、、、つ~い~に~み~つ~け~ま~し~た~よ~。
(あなたを追ってる妖怪ではありません。

初めて見ました!画期的!合理的!測量的!!

実際こんなん、絶対あるとは思ってましたが…タフな骨格、風を受け流す、まるで傘界のファイターです。
(合気道。


※ワンタッチボタン(片手で開く)も測量屋向けでしょう。。。
画像をクリック↓


あなたぁに~あえ~て~ほんとぉに~よかぁった~。
嬉しくて~嬉しくて~言葉にぃ~できぃ~ない~♪


みなさん相変らず元気に測ってますか~?

年度末の業務を終えた方。まだ奮闘中の方。元気があればなんでも出来ます♪
(猪木も言ってました。

年度末忙しいこの業界も公共事業削減で寒い寒い冬だったと思いますが、サービス残業を繰り返した深夜までのcad&成果作成お疲れ様だったコトでしょう。
(継続中の方も。

本気。この時期を過ぎると心も体もほんわか暖かくなってきますが、コレから容赦無く照りつける太陽がまた帰ってキマスよ…ね。あ~いやだ。
(ゆっくり&ジリジリと。

PCの内勤もそうですが、日中の日差し等でヤラレル測人の目。

ターゲットを睨むつぶらな瞳は残念ながらの上位眼鏡装着率。
(この業界多いです。

多分。測量屋を見たコトある人に測量してる人描いてみて♪と言ったら、眼鏡を描くコト間違いない。。。

そんな眼鏡か人か分からなくなった側人ですが、けして官公庁の偉い手の親戚に眼鏡屋がいるんではなく、目を酷使する仕事なんです&くれぐれも人です。

で、眼鏡もモノ(道具)だと考えれば…きっと僕等を助けてくれるヤツがいるハズ。



はい。見つけましたよ!お兄さん!い・い・の♪
(キャラ誰なん。

逆光にイジメられる器械マンとかにも、かなりのイイ感じアイテム!!



好きなフレームを送って加工してくれるんで、スタイルも選べます。
※上の方にスクロールすると測量屋向けと分かります。どうぞ御覧あれ~。

画像をクリック↓


測量屋の視界を少し…快適に変えるモノはココにありました♪
測ろ~はかろ~測人は元気~ 測るの大好き~ ドンドン行こう♪

山道~トンネル~くさあっぱら~♪ を元気良く測ってますか~?

測る。歩く。測る。歩く。測る測る。…歩く。測量屋の安全靴装着率は自衛隊並ですが、あのガチガチの靴底はあんまりです。。。(怒りさえ覚えます。

夕方の足の疲れは1日の作業量に比例し、洗えない靴の衛生状態は1日の歩数に反比例…。


で、僕が求めた安全靴の履き心地&衛生面に少しの快適なモノ(道具)。

はい。『インソール』です。コレは本気イイ。今までほど足の疲れを感じなくなりました。
高いトコから飛んだ時のカカトの痛みもあまり無く、靴底の遊びも気にならない。
(足へのフィット感は夜も安心です…。

で勿論…洗えるし~♪

本気、安全靴がかなり快適になりましたよ!

水に濡れても干せるんで、雨の翌日の気持ち悪さも半減が嬉しい♪♪

安全靴など使用頻度の高いモノほど少しの快適は大きな快適に感じられマス。

僕はソルボを使ってますが、更にイイヤツを発見しました!
※下の方にスクロールすると測量屋向けと分かります。どうぞ御覧あれ~♪

画像をクリック↓


歩くさだめの測量屋。足が命の分、人一倍足を労ってあげたいモノです♪

大好きだ測量…。
(少し無理してます。

この仕事。毎日が野口健並のアウトドアに近い体力仕事。
(道具を持って歩く。歩く。まるでアルピニスト。

で、内勤になれば夜中まで書類の作成&CAD作業でのPC使用率はIT並。



もし誰かが測量屋になると言い出したなら優しく『やめておけ…♪』と軌道修正を促しますが、もう測っちゃってるよという方も結構多いかと。


しかし、なっちゃったら&なっちゃったで、もう測量を楽しむしかありません。
(潔く諦めましょう。


で、自分は測量屋と思わず山が好きで毎日勝手に山へ出掛けてるんだと考えれば、休日しか山へ登れない登山家達も羨むナイスな環境♪

広い空の下。日本の美しい四季をリアルタイムで肌に感じながら弁当を食う食う。

そう僕達は。

まるで毎日が遠足です!
(夢のよう。

ピクニックです!!
(あっ蝶々だ。

散歩です♪
(健康だ。

徘徊です!?
(私は誰だ。

はい。このブログでは測量を違う角度から見つめ直し、新たな測量の楽しみ方を再発見出来ればと…。
中身は測量屋の『うだうだ』&『便利アイテム』をドラえもんならぬ測衛門(測人)が紹介しますので官公庁のジャイアン、地権者のスネ夫等にイジめられた測太さん達ぜひ遊びに来て下さい。。。

しずかちゃんは居ませんが以後宜しくです♪


|03/29| お知らせコメント(3)TB(0)
